2010年1月6日水曜日

ご挨拶

  ロータリークラブの皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございます。

私、橿原ローターアクトクラブ会長、田村泰子でございます。
私達は、橿原ロータリークラブ提唱の元、18歳から30歳までの青年男女が集まり、仲間を広げ、親睦を通じて、奉仕活動をしたり、イベントを企画したり参加したりし、社会勉強や統率力などを磨かせていただいています。

盲導犬やパンダ募金をしたり、前年度は献血推進イベントとして、献血センターと提唱の橿原ロータリークラブに協力していただき、大型ショッピングモールで献血の重要性のパネル展示をし、献血の呼びかけをいたしました。
また、ミャンマーの女性支援というテーマをかかげ、ボタンを集め、ミャンマーの女性が、裁縫の技術を見につけることで、自立し生活ができることを知り、その集めたボタンを当クラブ内で有志をつのり、現地にあるHITOセンターというところに持っていくこともいたしました。

今年度、私達のクラブでは、社会奉仕委員会では地産地消というテーマで、私たちが口にする食べ物について、そして国際奉仕委員会では、書き損じ葉書を集めユネスコに寄付することで、その葉書が鉛筆やノート、チョークなどに変ることを学んでおります。そして、発展途上国の子供たちに少しでも勉強道具を渡したいという思いを込めて、書き損じ葉書を集めると同時に、現状を学んでおります。その他の活動としては、フリーマケットに出店し、財務活動を通じて売ることの大変さや、お金の大事さなど普通に生活していたら経験できないこともしております。

そして、年間行事として、橿原園という老人ホームに慰問に行き、一緒に歌を歌ったり、人形劇をしたりしています。
今年度私たちのクラブから地区代表、地区副幹事、そして奈良ゾーン代表を出しております。
是非、私たちと一緒に楽しく色々な経験をできる仲間を作りたいと思っておりますので、身近な方で、興味のありそうな方がおられれば、是非ご一緒に、月2回ではありますが、例会を見に来ていただけるとうれしく思います。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。